心魅 - cocoromi -

半角スペース時々全角

ニコニコに動画をUPするようになって1年?

マッシュアップぽいのをUPするようになって1年たってました。
D

この後にもちょろちょろUPしてました。

1年経って

この辺の話で一番大きかったのは「beasty x capsule x duft pank」のマッシュアップが出たことでしょうね。
あれの衝撃はすさまじかったし、その直後はダフト、capsule、beastyのどれかを使ったマッシュアップが盛んにアップされていました。


おかげで、名マッシュアッパーがニコニコで色々発表するようにもなりました。
#結局ニコニコにはマッシュアップは根付いてないですけど。

自分は?

マッシュアップするようになって、少し曲の幅を広げました。特にラップ系のHiphopとかBreakBeatsを良く聞くようになったかも。
あとは、曲を聴くときに、「この隙間にはアレが入るかも」「ここで同時に鳴らしたらおもろいかも」など考えるようになったかと思います。


テクニック的な面ではフィルターの使い方を覚えたり、マスタリングの勉強をしたので、すこし思い通りの音を作れるようになったかもしれません。まだまだですけどね。

これから

これからもこの手の動画はUPしたいですね。
何個かスケッチしてためてるやつもあるんで、完成させたいところです。


でも何より、↑のマッシュアップをもう一回作り直したいですね。
あのときは混ぜるだけで精一杯でしたが、今はもう少し余裕があるので、素材をもっと活かせるんじゃないかな。

まとめ

バレンタインだから「チョコレイトなにそれ美味しいの?ディスコ」というチョコレイトディスコのアレンジでもやろうかと思ってたんですが、75%ぐらいしか出来なかったので、
自分へのペナルティとして、過去の恥ずかしい動画をさらしました。


かしこ。