心魅 - cocoromi -

半角スペース時々全角

そろそろNexus one について感想を言っておくか

実は2月の中旬にNexus Oneを購入していた。

購入方法

1ShopMobile.com
$ 665.50

11日に購入し、確認のメールを受け取った後、18日の追跡番号の通知まで一切のメールがなくクソ不安だった。

あと11日よりまえのどっかの真夜中に一回別のサイトから注文したけど、次の日に冷静になってキャンセルした。
でも、2〜3日して上記サイトで購入。

SIMカード

SIMはもともとフリー
B-MobileのSIMをさしています。

電話なし、インターネットのみで15000¥/6ヶ月

セカンド端末としては優秀なコストパフォーマンス

やったこと

  • Root化
  • カスタムロムのインストール

上の二つをやるとさらに以下のことができるようになったので、やった

  • BT/USBテザリング
  • Desireロムのインストール
  • App2SD(アンドロイドアプリをSDカードに保存)

まぁこんなとこかな

あとフォントの入れ替えができるんだけど、まだやってない。
いつかやる。

iPhoneと違うところ

  • ウィジェット。面白いかは別。ホームに簡単なGUIを置いておける。
  • マルチタスク。iPhone使った事ないからわからないけど、これが普通だろ。ゲームやってちょっとTwitterみて、ゲームに戻るとか普通にできる。
  • アンドロイドアプリがフリーダム。グラビアアプリとかお子様お断りなアプリがたくさん。
  • Intent。アプリ間の連携機能。ブラウザで開いているページをTwitterクライアントでつぶやいたり、画面キャプチャしったりできる。この機能が地味だけど俺のお気に入り。もちろんブラウザ以外のアプリ間でも連携できる。

N1のダメなところ

マルチタッチが糞。誤作動がひどい。っていうかデュアルタッチ。3点以上無理。
他には今のところ嫌なところはない。電話もメールもしないからかな。

次のアップデートで治るかもしれない。治らないかもしれない。

アプリ

おすすめってワケじゃないけど絶対入れるアプリ

  • Advanced Task Killer Free
    • タスク終了アプリ
  • Twidroid
    • ツイッタークライアント。たぶんよく紹介されてるやつじゃない
  • AppRemover
    • インストールしたアプリの削除
  • ROM Manager
    • Root化+Cyanogen Mod Romユーザ向けアプリ。バックアップなんかをさくっとやってくれる。これがないと安心してDesire化とか試せない
  • AudioManager
  • PdaNet
    • DUN化するアプリ。
  • Home++
    • ホームアプリ。画面の枚数と画面の左右がループするのがGood。
  • サイ缶
    • 家計簿 キリッ
  • 画面メモ
    • ブラウザから、「ページの共有」で使うと画面をキャプチャしてくれる。
  • ウェブスクラップ
    • ブラウザから、「ページの共有」で使うとページをざっくり保存してくれる。
  • Dolphin Browser
  • fring
    • Skype。受信するといちいちノーティスが飛んでうざい。
  • FlickWnn
    • フリック入力。フリック入力はSimejiが有名だけど、なんとなくWnnで。ウンヌと読む。Simejiの人がOpenWnnを改造したのがコレ。

参考文献

N1やAndroid情報


他にもあるけどめんどくさいから、俺の購読しているアンドロイド関連フィードまとめフィード
http://www.google.com/reader/shared/user/16713666462619417253/label/12-androi