心魅 - cocoromi -

半角スペース時々全角

実はArduinoを始めていた

電子パーツ可愛いよ!電子パーツ!

そんなわけで↓コレを買って少しずつ遊んでました。

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

基本

Arduinoプログラミングの基本はArduinoと言うアプリケーション上でCっぽい言語によりコーディングすることで始められます。
ただし、通常のプログラムとは違い、コードが動くためのハードウェアを自分で用意しなければなりません。
そこがArduinoの面白いところの一つですね。

忘れてたこと

ハードウェアの知識は大学の授業で軽くやった程度はあるので、ブレッドボードやらの使い方はすぐ分かったのですが、
プルアップ抵抗の話なんかは完全に忘れていて、ネットで回路図をみて思い出しました。
プルアップはしょっちゅう使うので、絶対覚えましょう。

プルアップ抵抗・プルダウン抵抗を解説しているページ
http://wgz.sub.jp/cont/p_up_down/p_up_down.htm

環境準備

Arduinoの解説は以下のサイトが詳しく、必要なアプリケーションのリンクもあります。

ん・ぱか工房
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/arduino/index.html

つっても最低限必要なのは以下のArduino本体だけです。
# Arduino本体 http://www.arduino.cc/

まとめ

電子工作面白いね!秋月デビューしたい!