心魅 - cocoromi -

半角スペース時々全角

vimをカスタマイズして、使い慣れたキーバインドを設定する

風呂入ろうと思ってたけどついかっとなって書く。

vimキーバインドに納得いかないときもあるよね

インサートモードで、行末を編集したくなったら大人しく

<ESC>A

キーの押しやすさが気にくわない人は

<C-[>A

とかも試してみたら良いんじゃないだろうか

それでも、どーーーーーーしても、別のキーでやりたい場合は、.vimrcをカスタマイズしましょう。
mapという便利なカスタマイズ用のオプション(?)があります。

超簡単にさらっとmap

たとえばインサートモードにおいてCtrl+eで行末へ移動したければ

imap <C-e> <END>

こう書けばいい
間違っても

imap <C-e> <ESC>$i<RIGHT>

とか謎の設定をしてはいけない。

同じく行頭へ移動したければ

imap <C-a> <HOME>

と書きましょう。


まとめ

map美味しいよ map

ついでなのでおすすめimap

#インサートモードでもhjklで移動(Ctrl押すけどね)
imap <C-j> <Down>
imap <C-k> <Up>
imap <C-h> <Left>
imap <C-l> <Right>

#BackSpaceもDeleteも遠すぎ。俺には押せない
imap <C-u> <BS>
imap <C-i> <Del>

#現在行の下に空行入れたくなることってよくあるよね?
imap <C-o> <ESC>o