心魅 - cocoromi -

半角スペース時々全角

GM_xmlhttpRequestで取ってきたXMLの処理をしたいとき。

GM_xmlhttpRequestをなぜか上手くDOM操作できなかった。
原因は今でもわからない。


結局の所↓のgotinさんが言うやり方を採用。
正規表現というだけで、ちょっと躊躇していたのですが、
結果的にはgotinさんのところに掲載されていたfunctionを
ちょちょいとコピペしたところ、大変楽に済みました。


GreasemonkeyスクリプトのGM_xmlhttpRequestとかで取得したhtmlとかxmlをいじる場合はxpathだと遅いことが多いかも
http://d.hatena.ne.jp/gotin/20070911/1189457171

GM_xmlhttpRequestはresponseXMLを返してくれない。
DOMを作ってくれない、ということ(作ってくれなくていいんだけど)。
xpathするにはDOMを作る処理が必要になる。
DOMParser使うとか、適当なelementのinnerHTMLに突っ込んだりする。
そのときの処理時間がそれなりにかかるので、正規表現とかでひょいひょいパースするほうが早く終わるケースが多いような気がする。