読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心魅 - cocoromi -

半角スペース時々全角

体験記01 荻窪B-Pump

会社で体験したボルダリングが面白すぎて、ついジム行ってきちゃいました。
行って来たのは荻窪のB-Pumpというジムで、駅から歩いて行けるところにあります。
B-Pumpは色々なところにジムを抱えている割と大きなところ何じゃないでしょうか。

http://www.pump-climbing.com/gym/bpump/index.html

決め手

調べてみると荻窪以外にも、渋谷、高田馬場、池袋、吉祥寺、三鷹などなどちょこちょこあるのですが、
B-Pumpにきめたのは、値段でした。
初回登録+利用料=1500+1500は相場としては安い方なんじゃないでしょうか。
利用料は時間無制限です。場所によっては2hなどの時間制限があるのでやっぱり安いんじゃないでしょうか。

サービスなど

ボルダリングは特に決まった服装は無いので、適当にハーフパンツにTシャツ持って行けばOKでした。
ただし、専用の靴と滑り止めのチョークが必要です。
B-Pumpではどちらも借りることができ靴は無料、チョークは初回限定で無料、以降は105\取られます。


初回は、「安全のために最低限気をつけること」のDVDを3分ぐらい見たあと、
壁の登り方(課題と基本ルール)を説明してもらい、その後は体力の限り自由に登ります。

内装

更衣室は割とざっくりとした作りで、鍵がかけられないロッカーに物をあずけ、貴重品は持ち歩きます。
トイレも男女別で1つずつで、シャワーは無かったと思います。


肝心の壁面ですが、2フロアあり、どの壁にも初心者用から上級者用までの課題が設置してあり、
中を自由にうろうろして、気になる課題に取り組みます。


今日は下から二つ目の難易度に挑戦し1勝3敗ぐらいでした。くやしい。
#勝てたところも疲れてくると登れなくなったり。

感想

今日取り組んだ課題では主に腕(上腕じゃないほう)をすごく使いました。今、タオルを絞るのさえ大変です。
上級の課題ではなんか、かかととか使っていたので、もっと色々な筋肉を使うのでしょう。


ボルダリングは、すごくゲーム性の強いスポーツで特にパズルゲームが好きな人にはお勧めです。
初級なら腕力もほとんどいりません。梯子を登るのより軽く大変なぐらいだと思います。
どの順番でどこを掴み、どこに脚を運ぶのか、これを考えるのが大変楽しかったです。

まとめ

ボルダリング楽しい!
熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くのか分かりませんが、もう何回かは行くと思います。