心魅 - cocoromi -

半角スペース時々全角

なくしたpasmoの失効には1000円かかるぞ気をつけろ!

恥ずかしい話ですが、ココ1ヶ月で立て続けにpasmo定期をなくしました。


買い直すしかないなーと思ってたんですが、再発行なんて出来るんですね。

再発行の手続きをすると、、、

名前・電話番号・生年月日+身分証明書+再発行手数料(1000)+500で出来ました。


するとシステムから合致するpasmoのリストが出るようで、
駅員「あれ2枚もってます?どっちも期限切れてますけど。」
梅蔵「そーなんすよ、前回なくした時は再発行出来るの知らなくてねー」


どーもレアケースのようで、なんか電話してどっち再発行するのか聞いてた。
どっちでも良いらしく、駅員さんがピックアップした1枚を再発行することに。

ちょっとマテよ?

梅蔵「あれ。両方切れてるんだったら、買い直した方が1000\お得ですね」
駅員「あ、えぇ、まぁ、ハイ」
梅蔵「じゃ、そうしまーす」


となると、なくした2枚のpasmoを失効させたい。
身分証により、リストの2枚が俺の物って確定してるんだし、出来るっしょ


駅員「できません。」


えwちょw


駅員「いったん再発行して、失効手続きしてください」


それってつまり


駅員「2枚だから2000円かかりますね」


ふざけんな、誰が2000円も払うかバカw


駅員「無理ポ」


・・・・・

現場で俺がごねてもどーせ何にもならないし、泣き寝入り。

まとめ

システムの要件は慎重かつ綿密・大胆に考えましょう。