心魅 - cocoromi -

半角スペース時々全角

xmlHttpRequestしたいbookmarkletの代わりに作るけどトリガーはbookmarkletで。

※これは梅蔵の妄想です。


ちょっと前まで、何でもかんでもグリモンでやればいいじゃんとか思ってたんだけど、
最近はやっぱり適材適所な場所に書なきゃだめだなぁと思って、
ケースバイケースでブックマークレットにするときもある。


でもブックマークレットってxmlHttpRequest使えない。


なのでグリモンでunsafeWindowに関数定義しといて、ブックマークレットから呼び出すっていうのはどうだろう。

unsafeWindow.hoge = function(){
    GM_xmlhttpRequest({url:"http://hoge/",function(data){alert(data.responseText);});
};

で、ブックマークレットには

javascript:var a = hoge();

とかやる。


いや、やらないな。


unsafeWindowはその名の通り危険を含みまくっているので、むやみに乱用したくないし、
そもそも、これならGM_registerMenuCommandを使った方が100倍安心だと思う。


いやでもブックマークツールバーにボタンがあるって言うのは便利じゃない???
ダメ?


ダメだよね。